寄付をする

寄付イメージ
寄付イメージ

寄付について

VHFJでは、公益目的事業を遂行するために皆様の寄付金を募集しています。ご寄付いただく際には対象事業を選ぶことも可能ですし、公益目的事業全般にご寄付いただくこともできます。 皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。 公益社団法人は特定公益増進法人に該当するため、寄附者は寄附金控除を受けることができます。
※平成34年3月14日までにいただいた寄附金は税額控除の対象となります。

公益目的事業

1. ウイルス肝炎の診断、予防及び治療方法の調査研究と助成
2. ウイルス肝炎の診断及び予防に関する知識・技術の普及と研修
3. 海外の肝炎対策事業への協力
4. ウイルス肝炎に関する情報収集及び国内外の学術団体との連携
5. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

寄付の使い道の図

ご寄付の手続き

1. ご寄付は原則として現金の寄付のみです。
2. ご寄付いただく際には、寄付金メールフォームに入力してください。

送金方法

郵便振替 00000-0-000000
銀行振込 00銀行 00支店 普通預金 0000000
現金書留 〒113-0034 東京都文京区湯島1-2-5 聖堂前ビル3F
電話番号:03-3257-4563
(公財)ウイルス肝炎研究財団 名義

3. ご送金いただきましたら、寄附金領収証および税額控除に係る証明書をお送りします。

寄付金控除について

当協会は平成00年0月0日より公益認定を受け、公益社団法人となりました。公益社団法人は特定公益増進法人に該当するため寄附者は寄附金控除を受けることができます。協会から発行される寄付金領収証を添付すれば、下記の所得税および法人税の優遇を受けられます。
※租税特別措置の承認を得ることができましたので、平成00年0月00日までにいただいた寄附金は、税額控除の対象となります。

個人によるご寄付

寄附金控除(税額控除):次の算式で計算した金額が「税額控除」として、税金から控除されます。
税金控除額=(寄附金-2,000円)×40%(上限:所得税の25%)

法人によるご寄付

一般の寄付金とは別枠として、損金算入限度額に相当する金額まで損金に参入することができます。
損金算入限度額=(資本等の金額×当期の月数/12×2.5/1000)+(所得の金額×5/100)×1/2
※資本等の金額とは、資本の金額と資本積立金額の合計額です。

住民税における寄附金控除は、各都道府県および市町村の条例で指定されている場合のみ適用されますので、お住まいの都道府県および市町村にお問い合わせください。(東京都は適用されます)

pagetop